山近 義幸
株式会社ザメディアジョン
代表取締役社長兼CEO

山近 義幸
Yoshiyuki Yamachika

1961年山口県生まれ。山口県立岩陽高校卒業後、広告代理店、出版社などを経て27歳でザメディアジョンを設立。法人化と同時に就職、採用支援事業に進出。学生向けに全国で講演も行う。著書多数。08年4月、日本ベンチャー大学を開学。
 
第3回
学生のうちは“安定”よりも夢や未来や志を語れ!!
最近の学生は「衣食住」の話が多い。「衣食住」とは現実的であり、“安定”を示すものである。山近氏が日本ベンチャー大學を通して学生に伝えたいこと。それは、もっと、もっと、アツく、夢や未来や志を持つこと。将来、仕事観と人生観を楽しめる人間に成長するために必要な、アツいパッションを伝えたいのだと言う。
 
 
学生たちにパッションを伝え〝志”事をプレゼントしたい


パッション

 「どうやってモチベーションを上げ続けられるのですか?」
 学生によく聞かれる質問です。私はモチベーションと言わずに、〝パッション〟と言え! と、よく言います(笑)。モチベーションは、ちよっとしたことで、上下するが、パッションは、ちょっとや、そっとでは動じない強い心。私は、そう思っています。

 先日、安曇野という長野の高原ホテルで、経営者の勉強会・合宿に参加させていただきました。そこで、私が見たものは、全国の経営者達のパッション・アイ(目)ズです。私は、主催者の鞄もちをしていました。実は、これ、年に一度の恒例としているんです。私のような、捻くれ経営者は、時に、こういう下っ端体験をしておかないと、すぐに調子にのるからです。主催者の側から、経営者の目を見ました。私が学内で講演する時とは、まるで違う目です。正直…。
こんな、経営者が、日本を支えているのです。
仕事観と人生観を、楽しんでいる人たちです。
私は、学生たちにパッションを伝えたいです。

 最近、感じるのは、学生は「衣食住の話」が多いな…ということ。成長している経営者は、ほとんど「衣食住の話」が出ません。
 少し極論かもしれませんが、衣食住とは〝安定〟を示すもの。現実的です。アツさとは正反対です。もっと、もっと、〝夢〟や〝未来〟や〝志〟を学生と語りたいですね!

使命感×仕事観(成長感+存在感)=人生観」

 これは、私の持論の方程式です。人は、軽く、「私の人生観」とか言います。特に、学生の人生観など、もうすべりまくりの上っ面で、いったい何を言っているのかわかりません。むしろ、「私は仕事してみないと、そんなものは、まだ感じられません!」と言われたほうが、よいです。
 だからこそ、仕事、いえ、〝志〟事を、彼らにプレゼントしたいのです。おもろいのをです。そして、その〝志〟事を確実に見つけ、好きになるための人間力を、日本ベンチャー大學という日本史上、初めての形態で、力つけてやります。



著者:山近義幸
出版社:ザメディアジョン・エデュケーション /ザメディアジョン
サイズ:文庫
ページ数:328p
発行年月:2008年09月
ISBN:9784862500694
本体価格476円 (税込 499 円)

 

コラム一覧

2009/01/09

法務業界で働く(3)

3回目/全3回


リーガルフューチャーズジャパン
Damion Way

more

2009/01/18

学生の品格(3)

3回目/全3回


株式会社ザメディアジョン 代表取締役社長兼CEO
山近 義幸

more

2009/04/28

米国社会におけるキャリアUP方法(6)

6回目/全12回


USリマック代表
葉 英禄

more

2009/03/28

Job Hunting in Japan(3)

3回目/全3回


Robert Half Japan Managing Director
David Price

more

2009/02/23

日本就職のホントのところ(6)

6回目/全6回


ベリタス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
坂尾 晃司

more

2009/02/19

文化の違いが生む日米ビジネストラブル(6)

6回目/全6回


株式会社グローバルビジョンテクノロジー会長
天野 雅晴

more

2008/09/29

『日本人留学生』 内定攻略(10)

10回目/全10回


ワールドキャリア編集部

more

2008/10/01

IT業界におけるバイリンガル人材の価値

1回目/全1回


株式会社パナッシュ 代表取締役社長
Michael Bondy

more