山近 義幸
株式会社ザメディアジョン
代表取締役社長兼CEO

山近 義幸
Yoshiyuki Yamachika

1961年山口県生まれ。山口県立岩陽高校卒業後、広告代理店、出版社などを経て27歳でザメディアジョンを設立。法人化と同時に就職、採用支援事業に進出。学生向けに全国で講演も行う。著書多数。08年4月、日本ベンチャー大学を開学。
 
第2回
人格・風格・品格
無理して着飾る必要はないありのままの自分でいい

無理して自分を良いように見せる必要なんてない。今はまだ、品格なんてなくてもいいのだ。ありのままの自分を、包み隠さずさらけ出し、そこから成長していけば良いではないか。山近氏の生き方を見ると、人望とは、素の自分で相手に接することによって集まるものなのだと実感する
 
 
品格はなくてもすっげえ可愛がってくれる


人格・風格・品格

〝品格〟とかいうと、君はあるのかね? と、必ず聞かれます。私にあろうはずがないです。ないからこそ、格闘しているのです。成長し続けているのです。もがいているのです。3Dです。努力はしています。読書もしています。泥水も飲んでいます。
 浮き上がるために、鯱のように、そりたいので、必死に、品格ある経営者たちに会っているのです。私は、ちっちゃな時に、万引きもしました。かなりの回数。覗きもしました。一度だけ。今でも、酔っ払って、女子社員におしぼりを投げつけて、怒られたり、おいたしたり、フライング発言して、新幹線・品川駅で謝罪したり…。
 でも、こんな俺だからこそ、すっげえ、人たちが可愛がってくれるのです。周りをハラハラさせながら、囲んでくれているのです。ベンチャー大學設立などと言えば、必ず、バッシングが起きることは予想されます。が、少しだけ、見守ってください。なにとぞ、よろしくお願いします! 3年くらいでよいです。日本の未来のために、俺のテンションを下げないでください。

“反意”の中に〝本意〟がある。

 来期の当社の人財事業部で決行する就職イベントについて、昨日、担当の浅野に話したら、笑われました。また、社長のアホな企画でましたね…と。おっ、いける!! 私は確信しました。今まで、アホな…と言われた企画が、なぜか成功するのです。鹿児島・知覧社員研修の時もそうでした。
 「新人と同年代の特攻隊員が泊まられた宿に、全国の社長さんたちと新人たちで、泊まって研修するど! 5年後に、貸切にしたい!!」

 と、私が発言した時の、社員の表情は、今でも忘れられません。「・・・・・・・・・」です。ところが、今では、1週間、本当に貸切です。冨屋旅館は、別館まで建設されました。別名、「ザメディアジョン別館」とまで呼ばれているようです。だから、このイベントは必ずブレイクします。もう日付まで、決定しています。2009年3月10日、開始です。



著者:山近義幸
出版社:ザメディアジョン・エデュケーション /ザメディアジョン
サイズ:文庫
ページ数:328p
発行年月:2008年09月
ISBN:9784862500694
本体価格476円 (税込 499 円)

 

コラム一覧

2009/04/28

米国社会におけるキャリアUP方法(6)

6回目/全12回


USリマック代表
葉 英禄

more

2009/02/19

文化の違いが生む日米ビジネストラブル(6)

6回目/全6回


株式会社グローバルビジョンテクノロジー会長
天野 雅晴

more

2008/09/29

『日本人留学生』 内定攻略(10)

10回目/全10回


ワールドキャリア編集部

more

2009/03/28

Job Hunting in Japan(3)

3回目/全3回


Robert Half Japan Managing Director
David Price

more

2008/10/01

IT業界におけるバイリンガル人材の価値

1回目/全1回


株式会社パナッシュ 代表取締役社長
Michael Bondy

more

2009/01/18

学生の品格(3)

3回目/全3回


株式会社ザメディアジョン 代表取締役社長兼CEO
山近 義幸

more

2009/01/09

法務業界で働く(3)

3回目/全3回


リーガルフューチャーズジャパン
Damion Way

more

2009/02/23

日本就職のホントのところ(6)

6回目/全6回


ベリタス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
坂尾 晃司

more