文化の違いが生む日米ビジネストラブル
ベリタス・コンサルティング株式会社
代表取締役社長


坂尾 晃司
Koji Sakao

1989年東京大学法学部卒、(株)リクルート入社。組織人事コンサルティング室を経て独立、2000年ベリタス・コンサルティング(株)設立。組織・人事領域を中心とした経営コンサルティング活動を行っている。

第3回

人事担当の対応で企業の良しあしがわかる

応募してから返信がくるまでの日数、電話やメールの言葉の端々に横柄さはないか、人事担当とやり取りを行なう際は、その対応に注目しよう。彼らは企業の縮図だ。その態度や姿勢、質問の返答から企業の本当の姿を知ることが出来る。
 

 


日本企業への就職について、第三回は、どうやって企業を見極めるか、ということです。

 まず、人事(採用)担当の態度や姿勢はその企業の“縮図”だと考えてください。素晴らしい風土で人を大切にする会社なのに人事担当だけが鼻持ちならない人である可能性は低いですし、逆に人事担当だけが素晴らしく、社内の雰囲気は最悪、というケースもあまりありません。

 本当に人材を大切にする会社は人事担当にもその理念が伝わり、応募者への対応に表れます。どんなにホームページやパンフレットが立派でも、応募から何日も返信がない、やりとりがぞんざいであるといった企業は、人材を大切にしていません。電話やメールの言葉の端々に「採用してやるんだ」といった横柄さが見え隠れするケースも、やめたほうがいいでしょう。

 優秀な人事担当は「良い人材を見極めよう」と考えると同時に、応募の最初の段階から応募者の「意識付け」を行おうとします。騙して入社させるのではなく、自社に合った心構え、マインドを持って欲しいからです。例えば不利な情報でも隠さず伝え、実態を理解させたうえで入社してもらおうとします。合わない人材を採用して退職されるより、最初から入社させない方が合理的だからです。

 その意味では、あらかじめその企業のマイナス情報(退職率が高い、業績が伸び悩んでいる等)を仕入れて、人事担当に率直にぶつけてみるとよいでしょう。真っ正直に答え、解決のために企業が取り組んでいることを説明してくれるようであれば合格、おそらく誠実な企業だと思われます。はぐらかされたり隠しているようなニュアンスがあれば、入社後のギャップを覚悟してください。

 機会があれば、説明会等だけでなく、ぜひオフィスの中を見せてもらってください。社員の表情や雰囲気、オフィスの什器や掲示物などを見れば、その会社のおおよそのところは分かります。例えばオフィスの椅子が粗悪な会社は、社員の健康を軽視している可能性が高いと言えます。机は安物でも困りませんが、椅子の質が低いと腰痛等の原因となり、生産性が落ちてしまいます。

 残念ながら採用時の「お化粧」だけ上手な会社も散見されます。ぜひ本物を見抜く“眼力”を身につけて、自分に合った良い企業に就職してください!



URL: http://www.veritas-consulting.co.jp/

●本社・人材開発研究所
〒145-0073 東京都大田区北嶺町32-4
TEL:03-5499-4521   FAX:03-5499-4170

●自由が丘オフィス
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-19-30
TEL:03-5731-0124     FAX:03-3725-9313

●シドニー出張所
9 Valadon Place Bella Vista NSW 2153 Australia

コラム一覧

2009/02/23

日本就職のホントのところ(6)

6回目/全6回


ベリタス・コンサルティング株式会社 代表取締役社長
坂尾 晃司

more

2009/03/28

Job Hunting in Japan(3)

3回目/全3回


Robert Half Japan Managing Director
David Price

more

2009/04/28

米国社会におけるキャリアUP方法(6)

6回目/全12回


USリマック代表
葉 英禄

more

2009/02/19

文化の違いが生む日米ビジネストラブル(6)

6回目/全6回


株式会社グローバルビジョンテクノロジー会長
天野 雅晴

more

2009/01/09

法務業界で働く(3)

3回目/全3回


リーガルフューチャーズジャパン
Damion Way

more

2008/09/29

『日本人留学生』 内定攻略(10)

10回目/全10回


ワールドキャリア編集部

more

2009/01/18

学生の品格(3)

3回目/全3回


株式会社ザメディアジョン 代表取締役社長兼CEO
山近 義幸

more

2008/10/01

IT業界におけるバイリンガル人材の価値

1回目/全1回


株式会社パナッシュ 代表取締役社長
Michael Bondy

more